« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日

小瀬へ

しばらくの間、といっても数日ですが、ジェフ関連の情報をシャットアウトして仕事に集中してました。

それもこれも明日の練習試合を観に行くため。その甲斐あって、なんとか遠征できることになりました。よかったよかった。

で、ここ数日のニュースをまとめてふり返ってみると、気になる話題がいくつか。まずはこれ。

■千葉に新・助っ人は来なかった・・・

サプライズを期待していただけに、残念です。

たしかに難しい状況ではあったと思います。監督決定が遅れた上に、主力の去就が最後まではっきりしませんでしたから。

まあ、そういったことも含めてクラブの失態といえるわけで・・・。

こうなったら、6月には超優良外国人を連れてきてもらわないと。
頼みますよ、昼田さん。

次はこれ。

■肋骨骨折の巻3・8開幕戦間に合った

本当に大丈夫なのかなあ、巻だけに(笑)。

個人的には、開幕に間に合わせることよりも、シーズンを通してチームに貢献することを優先してもらいたいところ。

もちろん、本当に問題ないのであればいいんですけど。

そのあたりがはっきりしないうちに、クゼが巻の開幕スタメンを明言したってのが解せない。

はっ! もしや・・・、これが情報戦ってやつでは!! きっとそうだ、そうに違いない、そういうことにしておこう。

で、最後はこれ。

■「ガンバ大阪戦 パブリックビューイング」の開催について

大阪へ行けない人も少なくないでしょうから、こういう機会を設けるのはすごくいいことだと思います。

千葉パルコでは歴代ユニフォームの展示もあるそうなので、展示期間中に一度は足を運んでみたいですね。

その前に、明日は小瀬に行ってきます!

| | コメント (0)

2008年2月26日

応援

ちばぎんカップ当日。

試合前のサポーターミーティングで新しい応援ソングが発表されるというので参加しました。

新曲のうち、いいなと思ったのは東美のチャント。
ノリがよくて盛り上がりそうだし、何といっても覚えやすい。

ただ、それ以外の3曲は難しくて、その場ではなんとか口ずさめたものの、今ではメロディを思い出すことができません(笑)。

個人的には、あっこちゃん、オーレ、ラスタをもっとやってくれたらうれしいんだけどなあ。

| | コメント (0)

2008年2月25日

期待

目前に迫った今季への微かな期待。
そして、2年後、3年後への大きな期待。

PK戦の末にレイソルを下した今年のちばぎんカップは、新生ジェフの未来に希望を抱かせてくれる内容でした。

08022401

冷たい風が吹きつけるフクアリに到着したのは10時40分ごろ。

いっぱいまで伸びた予備待機列の最後尾に並ぶと、係員から「開場時間が10分遅れます」とのアナウンスが。どうやら新しい入場方法がスムーズにいかなかったようです。

入場後、いつも観ているエリアで席を確保。着いたのが遅かったので「もう満席だろうな」と思ってましたが、ひとりだとなんとかなるもんです。

近くでは、団体の方が「ここ空いてまーす」とか「あと2人座れまーす」と声をかけていました。そのおかげで、荷物置場と化している席が普段より少なかったように思います。いいことですね。

先発メンバーとフォーメーションはこんな感じ。

Form003

基本は4-5-1ですね。
ワントップは怪我から復帰したレイナウド。

で、トルコでの練習試合でワントップを任されていた孝太が左サイドにまわり、コーヘー、谷澤とともに2列目に並ぶ布陣です。

ただ、ポポをマークしていたコージがアンカー気味のポジションに入り、逆に東美がやや上がり目のポジションに進出することが多かったので、4-1-4-1という見方もできそう。

まずは全体的な印象から。

続きを読む "期待"

| | コメント (0)

2008年2月23日

ちばぎん前夜

東アジア選手権の韓国戦、前半の途中から観ました。

勝てなかったとか、優勝を逃したとかいうことよりも、新たな怪我人が出なくて良かったなと思います。中国戦で相手GKの跳び蹴りをくらった安田も元気そうでしたね。

山岸、羽生、水本の3人は、初戦のプレーで岡ちゃんの信頼を失ってしまったのか、今日も出番なし。少なくとも、現時点での序列が山瀬>羽生、安田>山岸、今野>水本であることは間違いなさそう。

フフフ。

・・・。

はあー、オレって度量が狭いな。自己嫌悪・・・。

さて、明日は待ちに待ったちばぎんカップです!

毎年この日が来ると「いよいよシーズンが始まる!」とワクワクしますね。それは主力選手が大量に抜けた今年も同じ。不安もありますが、それ以上に楽しみで仕方ありません。

明日は真冬の寒さになるようなので、防寒対策をお忘れなく。
フクアリでお会いしましょう!

| | コメント (0)

2008年2月22日

練習試合

ポカポカ陽気に誘われて、練習試合を見学してきました。

08022101

結果から言っちゃうと前半1-0、後半1-3、トータル2-3で負け!

オフィシャルの姉崎日記では2-2のドローになってますが、後半、立て続けに3失点するのを目の前で見ました(笑)。

キックオフには間に合わず、到着したのは前半も25分ほど過ぎたころ。その時点でのメンバーはこんな感じ。

Form001

やはりというか、トルコでも採用していた4-5-1が基本システムのようです。高卒ルーキーのふたりがダブルボランチを組んでたのには驚きましたけど。益山はCKのキッカーも任されてました。期待の高さが伺えますね。

ちなみに、前半の得点者は、このメンバーの中ではもっともレギュラーに近いだろう谷澤。ゴール正面からの技ありミドルでした。

後半に入るとメンバーが半分入れ替わって、こんな感じに。

Form002

さらに20分ほど経過したところでコーゾー、ミツキ、米倉がアウト。代わって、それぞれのポジションに川上、山中、竹田がイン。

結局、最後まで主力の出番はありませんでした。

後半の得点者は奥山。左サイドのスペースに飛び出した中原からのグラウンダーのクロスを(たぶん)ダイレクトで決めました。ドリブルも含めて、奥山の積極的に仕掛けていく姿勢はいいです。

失点シーンは・・・、スルーします。

中牧、田中、反省してくれ。

全体的な感想としては、「まだまだ」のひとこと。連動して崩すシーンはほとんど見られませんでしたし、プレスをかけるタイミングもバラバラで、正直、課題だらけだったように思います。

あとは、この試合に出場しなかった主力選手が加わったときにどう変わるのか。そのあたりは、2/24のちばぎんカップと3/1に小瀬で行われるヴァンフォーレとの練習試合を観てからですね。

| | コメント (0)

2008年2月20日

中国

重慶で中国と対戦するんですから、荒れた試合になることは予測できました。それにしても、後半の中国のプレーはひどすぎる!

相手GKに安田が跳び蹴りされたシーンなんて、まるで格闘技ですよ。あんなのサッカーじゃありません。日本サッカー協会は中国に対してしっかり抗議してほしいですね。

あー、巻が出てなくて本当に良かった。

■右ろっ骨骨折の千葉・巻がチーム練習に合流、開幕戦に照準

その巻がチーム練習に合流しました。

日刊スポーツ本紙では「開幕に出ないと、このクラブに残留した意味がない」とまでコメントしてますから、相当期するものがあるんでしょう。

ただ、あまり気負いすぎないでほしい。

もちろん巻の力は必要ですが、だからこそ無理して長期欠場なんてことになったら元も子もありません。そのあたりはクゼの管理手腕にも期待したいところです。

| | コメント (0)

2008年2月19日

ルール

オフィシャルに1週間分のスケジュールがアップされました。

こういうのも目に見える変化のひとつといえるんでしょうね。まあ、練習見学の予定を立てやすくなるのはありがたいことです。

さっそく、21日の練習試合を観に行こうと画策中。

新しいチームがどんなサッカーを目指し、どこまで仕上がっているのか、ちばぎんカップよりも一足早く見てきたいと思ってます。怪我人の状況も気になりますし。

気になるといえば、このリリース。

■列待ちに関するルールについて

1人につき10人って・・・。

しかも、北2優先入場列の先頭から5番まではサポーター連絡協議会に割り当てられるとか。なんだこれ・・・・。

たしかに100人中100人が納得するルールづくりは難しいことですし、ゴール裏を盛り上げるために団体の力が必要なのもわかりますけどね。

個人サポとしてはいろんな意味で力が抜けますよ、このルールは。

| | コメント (4)

2008年2月17日

グー

2週間にわたるトルコキャンプが終了しました。

レポートの選手コメントを読む限りでは、「いける!」という手応えをつかむところまではいかなかったようです。

まあ、多くの主力選手が抜け、監督が交代し、おまけに怪我人が続出している今の状況を考えると仕方ないのかな。

あとは開幕までにどこまでチーム力を高められるか。
怪我人の回復具合を含めて、気になるところです。

そんな中、練習生としてトルコキャンプに参加していたエディ・ボスナーの加入が正式に発表されました。

■エディ・ボスナー選手移籍加入について

本人いわく「エド」と呼んでくれとのこと。

最終ラインの砦としてはもちろん、セットプレー時の得点源としても期待。高さを活かしたヘディングーッ!はもちろん、うわさの強烈な左足FKってのも早く見たい。

ひとつ気になるのは、毎年のように移籍を繰り返していること。
理由がわからないので何ともいえませんけど。

とにかく、今年はジェフのためにJリーグーッ!でがんばれ。
グーググーググーッ!

| | コメント (0)

2008年2月16日

未勝利

トルコキャンプ最後の練習試合。結果は1-2でした。

対戦した「Steaua Bucuresti」は、ゲオルゲ・ハジらを輩出したルーマニアの名門であり、今季のチャンピオンズリーグ本戦にも出場している強豪です。

しかも、向こうはシーズンの真っ只中。結果そのものはそれほど気にする必要はないでしょう。

もちろん、ひとつぐらいは勝って帰国したいところでしたけど、怪我人が多くてベストメンバーを組めなかった(だろう)ことを思えば仕方ないかなと。

ただ、得点がセットプレーからの2ゴールだけというのは気になります。全試合で先発起用された孝太が自信を失ってなければいいんですけどね。

それと、相手のオフィシャルにこの試合のフォーメーション図が出てました。数字だけ見せられると、一瞬、いなくなった選手の顔が思い浮かびます(笑)。

早く新しい背番号に慣れないとなあ。

それには試合を観るのがいちばん。ちばぎんカップが待ち遠しい。

| | コメント (0)

2008年2月13日

不安

トルコキャンプも後半に突入。

レポートによると「ケガ人が続出している」とか。開幕前の大事な時期に、思うようにコンビネーションの練習ができないのは痛いですね。

このままいくと、ちばぎんカップのメンバーがすごいことになりそう。今のところ、まったく予想がつきません。

そんな中、我らが昼田GMがブラジルへ飛んだ模様。

■千葉GM 新外国人獲得へ世界一周

目的は3人目の外国籍選手獲得にあるようです。

リストアップしていた欧州の選手は昼田さんのお眼鏡にかなわなかったんですかね。それとも条件面で折り合わなかったのか。

いずれにしても、今から開幕に間に合わせるのは難しそう。

となると、昨年と同じくシーズン中の状況を見ながら補強する形でしょうか。うーん・・・。外国人枠をひとつ余らせておく余裕はないはずなんだけどなあ。

だったらジョーレを残しておけば、と思ったり・・・。

あー、いかんいかん!
ついついネガティブなことばっかり考えちゃいますね。

気分転換というわけではありませんが、シャンプーの洗礼を受けたアミさんの情けない姿をお楽しみください。

続きを読む "不安"

| | コメント (2)

2008年2月11日

チケット

ガンバ戦のチケットを買ってきました。

08021101

まだ宿も交通手段も確保してませんが、せっかく大阪まで行くんだから、一泊して翌日は京都をブラブラしようと思ってます。

去年11月に万博遠征したときも同じプランでしたが、そのときと違って今回はひとり旅。というのも、春にジュニアが生まれるため、ヨメはしばらくサッカー観戦を自粛する方向なんです。

今年はホーム・アウェイともにひとりでスタジアムへ行く機会が多くなりそう。団体にでも入りますか(笑)。

ところで、遠征といえば楽しみのひとつがご当地名物のグルメ。去年の万博遠征では、大阪に住んでるヨメさんの友だちにもつ鍋屋へ連れてってもらいました。

あれはうまかったなあ。

今回もまたおいしいお店に案内してもらおうと画策中。
ヨメさんには悪いけど、今から楽しみです。

| | コメント (3)

2008年2月10日

アマチュア

巻の骨折が発覚
東アジア選手権のメンバーから外れました。

新居に続いて巻までも・・・。トルコで行われた練習試合ではレイナウドもメンバーから外れていたようで、FWの出遅れが気になります。

孝太は当然として、熊谷、金沢、奥山の中からひとりは戦力になる選手が出てきてくれないと厳しいかもしれませんね。

それにしても、巻の件。

タイ戦で折れたのか、その前から折れてたのかはわかりませんが、個人的には、負傷が深刻なときは休む勇気も必要だと思います。そういうときのために25人も選んでるんだし。

そもそも日本代表ってのは、選手はもちろん、スタッフも日本を代表するプロフェッショナルのはず。

選手本人の口から「休む」とはなかなか言えないわけで、そのへんはドクターをはじめとしたスタッフがしっかり管理しないと。

それが、高原を休ませておいて、メンバーに選んだ巻や大久保、阿部がいきなり離脱って何をドタバタやってんだか。

とにかく、巻にはクラブでじっくりコンディションを整えてもらって、この鬱憤をJリーグにぶつけてほしいですね。

あと、オフィシャルにサポコミの議事録がアップされました・・・が、なんなんでしょう、この読みにくさ。

たしか去年もこんな感じでしたよね。
もうちょっと読み手のことを考えれらないのかなあ。

1週間もあれば、誤字・脱字の修正はもちろん、適当なところで行間を空けるとか、見出しを付けるとか、工夫できるだろうに。

運営のプロという自覚があるなら、こういうところから改善してほしいですね。

| | コメント (0)

2008年2月 9日

サプライズ

今日はいろいろとビックリすることがありました。まずはこれ。

■東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く

ちょっ、ネドベドって・・・。

チェコ好きの自分としては心躍る話ですが、実現の可能性は低いでしょうね。お金的なことをいえば、中東に行ったほうが確実に儲かるわけですから。

まあ、ほんとに来たらすごいけど。

で、ネドベド以上に衝撃的だったのがこれ。

■U23代表の家長、じん帯損傷で北京絶望的

全治6カ月って・・・。

すぐに村井の顔が頭に浮かびました。ただ、あのときはじん帯「断裂」。今回は「損傷」なので、少しはマシなのかな。

そうはいっても、以前と同じようにプレーできるまでにはかなりの時間が必要でしょう。よそのチームの話とはいえ、いやですね、こういうのは。

少しでも早く良くなってほしい。がんばれ、家長。

で、最後がこれ。

■浦和DF坪井が代表引退を表明

驚いたっていうより「単なるわがままじゃねーの」ってのが本音。

たしかに、ずっとサブでモチベーションを維持していくのは大変だと思いますけど、「試合に出られないから辞める」ってのは、ほかのサブメンバーに与える影響も少なくないような・・・。

個人的には、レッズの同僚で本職がボランチの阿部がDFのレギュラーってのが決め手になったのかなー、なんて思ったり。

もっと本音をいうと、どうでもいいんですけどね。
坪井が代表を引退しようがしまいが(笑)

それよりも心配なのは巻ですよ。

順当に東アジア選手権のメンバーに入りましたが、この時期に、アウェイで、しかも週に3試合という厳しい日程の中、北朝鮮・韓国・中国と試合をするのはかなり不安・・・。

無事に帰ってきてくれることを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2008年2月 8日

復活

今さらですが、巻のダイビングヘッド、らしさが出てましたね。控えめに、力強く吠える巻の姿に、胸が熱くなりました。

なんだかんだ言っても、FWはゴールを決めるのがいちばんの仕事ですし、本人にとっても大きな自信になるでしょう。

何よりも、あの高さに躊躇なく頭から突っ込んでいく姿は好調時の巻そのもの。実際、調子も悪くないんだと思います。

本音を言うと、後半途中から出てきたときは「おいおい、ここで使うんか!」って驚きましたけどね。無理して怪我の状態が悪くなったらどうすんだと。

とりあえず、順調に回復しているものと信じます。

ひとつはっきりしたのは、指揮官の巻に対する信頼がオシムジャパンのころから変わってないってこと。東アジア選手権のメンバー入りも確実、でしょう。

クラブへの合流が遅れてしまうのは悩ましいところですが、このままの勢いをキープして今季の活躍につなげてほしい。

そんな中、オフィシャルのキャンプレポートによると、トルコでは「FELAYEN BELVPO(クロアチア)」というクラブとの練習試合が行われる模様。新しくなったチームが、どんなメンバー、どんなシステムで戦うのか、注目です。

| | コメント (0)

2008年2月 5日

ジュニア

毎年恒例、ジェフのトルコキャンプが始まりました。

オフィシャルサイトにはレポートも載ってます。こういうの大歓迎。写真もたくさんアップしてくれるとさらにうれしいですね。

そんな中、我が家ではヨメさんが妊娠9カ月に突入しました。

が、いまだにジュニアの性別がわかりません。

先生が教えてくれないわけじゃなくて、たまたま検査のときに股が見えにくい体勢になってるんだとか。

これで何回連続だ? よほど性別を知られたくない事情でもあるのか(笑)。

まあ、どちらでもいいんですけどね。元気な子が生まれてくれば。

あと、ヨメが「エコーで見たジュニア、あなたに似てた」って言ってました・・・。どのへんが?

| | コメント (2)

2008年2月 3日

野良犬?

カーテンを開けると、そこは雪国だった・・・。

雪が降るとテンション上がりませんか。台風もそうだけど、ちょっとワクワクした気分になるんですよね。なんでだろ?

今朝も起きて雪景色を見たときは、テンション↑↑で「写真を撮りにいこう!」と。しかし、どうにも風邪っぽい・・・。

おそらく、昨日のサポコミでやられたんだと思います。会場はゴホゴホしてる人やズルズルしてる人だらけでしたから。

というわけで、今日は家でおとなしくしてました。

08020301

ただ、そんなことアミさんには関係ありません。

こっちの体調なんておかまいなし。何度もおもちゃを持ってきては、「投げてちょーだい!」とアピールしまくるわけです。

それにしても、このボサボサっぷり・・・。
外を歩いてたら野良犬と間違われますね、確実に(笑)。

はやくトリミングに連れていかねば。

| | コメント (0)

2008年2月 2日

信頼

日本相撲協会の北の湖理事長の4選が決まったそうです。

角界を揺るがす不祥事が相次いだことを考えれば「進退を問われてしかるべき」だと思いますが、昨日行われた理事会で続投が決定。それも満場一致だったとか。

ただ、本当に理事全員から信頼されているのかといえば大いに疑問です。結局は「火中の栗を拾うものがいなかった」ということなんじゃないですかね。

ジェフも同じような状況なのかもしれません。

淀川社長が辞めないというよりは、後を引き受ける人材がいないのかなと。それはそれで大きな問題ですけど。

そんな中、昼田さんは本当によくやってくれてると思います。

詳しい内容はまだ書けませんが、今日のサポコミでも自分の言葉で突っ込んだ話をしてくれましたし、この人なら信頼して任せられるとあらためて感じました。

厳しいシーズンになることは間違いありませんが、「いちばん」のクラブを目指して一緒にがんばりましょう!

| | コメント (0)

2008年2月 1日

22番

16時50分。

なんか忘れてるような気がするなあ・・・。

!!

公式ユニの第1回申込締切まであと10分しかねーじゃん!

あわててオフィシャルサイトを開き、申込フォームを入力。と、これまた重要なことに気が付きました。そういえば、誰のユニを買うかまだ決めてなかったんだっけ・・・。

しかし、時間は待ってくれません。数分以内に注文しなければホーム開幕戦に間に合わなくなってしまう!

で、選んだナンバーは22。米倉です。

まあ、今年は「若手のユニにする」というのは決めていたので、そんなには悩まなかったんですけどね。

昨日の新体制発表会見で、クゼが「いい若手がいる」「若手の成長が大切」とコメントしていますが、米倉も間違いなく期待されているひとりでしょう。

個人的にもジェフの未来を背負って立つ選手だと確信してます。

ジェフの22番はお前だー! たのむぞ、ヨネ!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »