トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日

いちばん

日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦、観ました。前半はごはんを食べながら、後半は仕事しながらのテレビ観戦ですけど。

なので、内容についてはなんとも。

今日はとにかく、イビチャの元気そうな姿を見ることができたのがいちばん。だいぶやせちゃったけど、スタジアムに戻ってこられて本当に良かった。

おかえりなさい!

本人は早く現場に復帰したいと考えているかもしれませんが、無理せず、ゆっくりと治療を続けてほしいですね。特に「川淵キャプテンと関わるのはもうやめてほしい」と個人的には思ってます。

一方、試合では巻が前半途中で負傷交代という事態に・・・。

終了後、ほかの選手と一緒に笑顔でスタンドに手を振っていたので大事には至らなかったと思うんですけど、ヒヤッとしました。

このあと、日本代表はW杯予選のタイ戦と東アジア選手権を控えてます。今日の負傷の影響がなければ、おそらく巻もメンバーに選ばれるでしょう。

体を張って全力でファイトするのが巻のスタイルだけに、「怪我に気を付けて」といってもなかなか難しいと思いますが、代表でコンディションを悪くしてクラブでパフォーマンスを落とすのは勘弁してほしい。

巻はジェフのエース。まずはクラブで活躍してもらわないと。もちろん、両方で結果を出してもらうのがいちばんですけどね。

期待してるぞ。巻、がんばれ!

| | コメント (2)

2008年1月29日

外国人

■ネナド・ジョルジェビッチ選手の契約について

ジョーレの退団が正式に決まりました。

タイプ的に4バックのほうが合ってると思うし、2シーズン目の今年はやってくれると思ったんだけどなあ。

日本平での70メートル弾、忘れないよ。さよならジョーレ。

で、こちらが2008シーズンの選手リスト。公式ユニの予約販売もすべての選手の番号が注文できるようになってます。

コーヘーが7番、孝太が9番ですか。期待の高さがうかがえますね。八千代高の先輩である羽生の22番を受け継いだ米倉や、ジェフの出世ナンバー29番を与えられた益山にも注目したいところ。

これでオフの人事はひとまず終了。あとは例年通り、トルコキャンプで新外国人を獲得することになるんでしょう。

主力選手が大量に抜けた今季は、外国人がハズレると相当やばいことになると思います。ましてや、去年のように外国人枠を余らせたまま開幕を迎えるなんてもってのほか。

きっちりと即戦力の外国人を獲得してほしいですね。

それと、オフィシャルでこんなのが始まりましたが、とりあえずスルーしておきます。特に響いてくる言葉もないですし、社長の件はサポコミが終わってからゆっくりと。

| | コメント (0)

2008年1月27日

フェスタ

藤田が借りパクされたとか、ジョーレ解雇の記事が出たとかいろいろありますが、とりあえず昨日のサポフェスネタで。

寒風吹きすさぶフクアリに到着したのは10時半をまわったころ。すでにかなりの長さの待機列ができてました。

その後も列が伸びる伸びる。

ちばぎんカップのチケットを買い、シーズンチケットを申し込み、喜作のソーセージ盛りを食べ終わるころには、列の最後尾が敷地外にあふれそうな勢いでしたよ。

入場後は、まずサイン会の整理券をゲット。ふと気付くと、記載されたアルファベットがヨメさんと同じじゃあーりませんか!

ふたりで同じ選手からもらわんでも・・・と思いつつ、新ユニの展示コーナーへ。

08012601

08012602

いわゆるマイナーチェンジですが、細かい部分がいろいろと変更になってます。1stユニに関して気づいたところでは、

・襟元がすっきりとしたデザインに変わった
・Kappaのロゴが黒から白に変わった
・肩のビッグオミニの向きが変わった
・袖に紺色のラインが2本入った
・エンブレムがワッペンからプリントになった
・富士電機のロゴが白地になった
・左袖の「市原・千葉」がローマ字表記になった
・背中のサミーがなくなった・・・

こんな感じでしょうか。

その後は、新しいグッズや特価セールをチェックしつつスタンプラリーのスタンプを集めることに。

いやー、フクアリのコンコースを歩き回りましたよ。

無事に景品の缶バッチを手にしたときには、妊娠8カ月のヨメさんはちょっと疲れた様子。タイミングよく開会式が始まったので、普段は絶対に座ることのないジェフシートへ移動しました。

長くなってきたのでたたみます。

続きを読む "フェスタ"

| | コメント (2)

2008年1月25日

複雑

明日はサポーターズフェスタ。

代表組の巻は不参加決定として、晃樹はどうなんですかね。

まあ、新チームにはいない(だろう)晃樹が参加するのは違う気もする。けど、サポの前で「向こうで成長して、将来はジェフに戻ってきます!」みたいなことを言ってくれたらすごくうれしい。てゆーか、言ってほしい(笑)。

うーん、複雑・・・。

会場が臨海からフクアリに移ったことで、サポフェスそのものの雰囲気や内容もかなり変わるんでしょうね。

去年は会場内を歩いていたアマルや間瀬さんとツーショットで写真を撮ったっけ。もしかしたら、そういうこともできなくなるのかもしれません。

そうそう!

昨日のエントリーで新ユニの話にふれましたが、どうやらサポフェスの会場で公開されるようです。

■2008シーズンモデルユニフォームの予約販売について

仕様によると胸の「富士電機」と左袖の「君津住宅」は変わらず・・・って、あれ? サミーは?

しかも、予約販売の受付が公式ユニ「12番」とレプリカユニのみ・・・。おまけに、開幕戦の万博には間に合わないらしく・・・。

うーん、去年できたことがなんでできなくなるのかなあ。諸般の事情って、なにか複雑なトラブルでも?

ホーム開幕戦にはきっちり間に合わせてほしいですね。

| | コメント (0)

2008年1月24日

発表

今シーズンの試合日程が発表されました。

中断前の13節までをみると、アウェイに難しい相手がそろったなという印象。それだけに、ホームでしっかりと勝点を確保できるかがポイントになりそうです。

そろそろ遠征の計画も練らないと。

とりあえず、開幕戦の万博は遠征決定。ヨメからは「臨月間近なのにひとりにするの!」って言われてます(笑)。

ヨメ妹か友だちに泊まってもらう方向で、なんとか、よろしく・・・。

■日本代表新オフィシャルユニフォーム発表!

日本代表の新しいユニフォームも発表になってます。

マリノスの山瀬いわく「薄さと軽さに驚いた」とのこと。

見た目はダサ・・・じゃなくてクラシカルな雰囲気だけど、機能性は大幅に進化しているようです。

ジェフの新ユニはどんな感じになるんでしょうね。

去年のようにサポフェスの会場でお披露目されるのか。
それとも、1/31の新体制発表記者会見までお預けか。

スポンサー様の動向も含めて気になるところ。

今シーズンは誰のユニにしようかなあ。
孝太か、米倉か、東美か、それとも谷澤か。うーん・・・迷う。

全体的には「12番」を買う人が増えるんじゃないかって思ってます。まあ、これだけ主力選手の流出が続くと、ね。

| | コメント (0)

2008年1月22日

青木がふたり

■青木良太選手の加入について

青木良太、青木孝太、似てる・・・。

というわけで、ジェフにもうひとりの青木が加わりました。

市船出身だよな、たしか高校選手権の優勝メンバーじゃなかったっけ。と思って調べてみたら、やっぱりそうでした。

第81回大会の決勝で国見を破って優勝してます。
それにしても、このときのメンバーがすごい!

市船は青木のほか、磐田のカレン、マリノスの小宮山、グランパスの小川、サンガの増嶋に大久保、エスパルスの原、今季アントラーズ入団の鈴木修人という顔ぶれ。

国見も大会得点王だったFC東京の平山、アビスパの中村北斗、サンガの渡辺大剛、トリニータの松橋弟、今季マリノス入団の兵藤、そして当時はDFだったグランパスの巻弟。

いやー、お宝がザックザクですよ。

青木も、ガンバでは山口やシジクレイという大きな壁に阻まれていましたが、潜在能力は高いと思うし、監督が代わって横一線のジェフならレギュラーを勝ち取るチャンスは十分にあるはず。

うちのDF陣は決して層が厚いとはいえませんしね。

本人もそれを自覚した上での移籍だと思うので、とにかく活躍を期待してます!

| | コメント (0)

2008年1月20日

名古屋の空

水本のガンバ移籍も正式に決まりましたね。

個人的には、クラブ史上最大の損失だと思います。間違いなく日本を代表する、いや世界で活躍できる選手ですよ、水本は。

この穴は簡単には埋まらないでしょう。

にもかかわらず、無責任な発言をしている方もいるようで・・・。

■千葉、主力5人退団も社長自信見せる

この根拠のない自信、どこから生まれてくるんだか。メッセージ云々というコメントを見ると辞めるつもりもなさそうです。

もちろん、社長が辞めることですべての問題が解決するとは思いませんが、それにしても、ねえ・・・。

今度のサポコミでなんとかしないと。

ところで、今日は雑誌の取材で名古屋へ行ってきました。
駅に着いて早々、いただいたのがこれ。

08011901

金のシャチホコをかたどったシュークリーム、シャチボンです。

なんとも個性的なルックスですが、味はいたってオーソドックス。打倒グランパス!の思いも込めて、ペロリとたいらげました。

取材が終わったあとは名古屋城へ。

08011902

かなり寒かったし、お腹も空いていたので、天守閣には上らずに早々に退散しました。

そういえば、お城の上空は旅客機の飛行ルートになってるみたいですね。空を見上げると、まっすぐに伸びる飛行機雲が何本も。

08011903

ギンギラ太陽'sの舞台で、飛行機たちが織りなすヒューマンドラマを観たばかりだからか。

それとも、一緒に戦ってきた選手たちが次々と手の届かないところへ旅立っていくからなのか。ちょっとだけセンチメンタルな気分になりました。

さあ、明日からまたがんばるぞー!

| | コメント (2)

2008年1月18日

■山岸智選手の移籍について

智のフロンターレへの移籍がようやく発表されました。

あちらさんのオフィシャルはドカーンと写真付きです。智の獲得にどれだけ力を入れていたかがうかがえますね。

しかし、まあ、なんというか、羽生や勇人のときのような衝撃はあまり感じないのが正直なところ。

すでに既成事実だったこともありますが、あらためてコメントを見てもなんかしっくりこないんだよなあ。

結局、見捨てられたのはサポのほうだったということか・・・。

智、今までありがとう。さよなら。

大きなお世話だろうけど、新天地でもフェアプレーを忘れずに。

| | コメント (0)

2008年1月17日

勇人

ちょうど1年前。

阿部と坂本が抜けたチームを引っ張っていくのは勇人しかいない。そう思って、サポフェスの会場で7番のユニを注文しました。

あれからちょうど1年。

まさか勇人がジェフを去ることになろうとは・・・。

■佐藤勇人選手からのメッセージ

かなり悩んだ末の決断であったことは間違いありません。

しかも、14年間ジェフ一筋だった勇人が、自分の立場を痛感した上で移籍を決断したということ。あらためて、このクラブが抱える問題の根深さを感じます。

このまま抜本的な改革がなされなければ、いつまでたっても同じようなことが繰り返されるでしょう。

問題の根はどこにあるのか? 責任の所在は? そして、クラブが目指すものは? まずはそれらをはっきりさせてほしい。

すべてはそこからです。

黙っていても何も変わりません。サポにできることは限られますが、なるべく多くの意見・質問をクラブにぶつけてやりましょう。

所用のため欠席、なんて許されませんよ、社長。

そして、まったく予想していなかったぶん、正直、勇人の件以上に驚かされたのがこのニュース。

■谷澤達也選手の加入について
■馬場憂太選手の加入について
■苔口卓也選手の加入について

いきなりすぎ!

馬場はうわさになったことがあったけど、谷澤と苔口はまったくノーマークでした。それにしても、よくまあこんな状況のジェフに来てくれたもんです。

3人とも一生懸命応援するのでがんばれ!

| | コメント (0)

2008年1月16日

開幕戦

羽生を皮切りに続々と発表されるのかと思いきや、意外にも移籍の続報はなし。

なんだかなあ・・・。
さっさと発表してもらって楽になりたいです、はい。

その代わりというわけじゃありませんが、今季の開幕戦日程が発表になってます。

■2008Jリーグ ホーム開幕戦について

初戦はアウェイ万博でのガンバ戦。
で、続くホーム開幕戦で対するのはエスパルス。

どちらも去年勝てなかった相手。
いきなり厳しい連戦です。

おまけに、報知にこんな記事が・・・。

■千葉痛っ!FW新居手術!

新居が自主トレ中に左ひざ半月板を損傷し、手術を受けるらしいです。全治に1カ月以上かかるとか・・・。

うーん、開幕に間に合うかどうか微妙なところですね。

お祓いでもしますか、ほんと。

| | コメント (0)

2008年1月15日

さよなら

■羽生直剛選手の移籍について

何と言ったらいいのか・・・。

一連の報道で覚悟はしていたものの、いざとなると、胸が締め付けられる想いです。

はっきりしてるのは、フクアリのピッチを縦横無尽に駆け回る羽生の姿はもう見られないってこと。

ほんとに残念です。

くやしいけど、さよなら、直剛。

それにしても、新聞報道とオフィシャルの更新に怯える毎日がいつまで続くんだか。

早くぜんぶ終わってほしい・・・。

| | コメント (2)

2008年1月13日

残念・・・

■また千葉流出!山岸が川崎F表明

人生は一度きり。

しかも、サッカー選手が現役でいられる時間は決して長くありません。悔いのない競技生活を送りたいと考えるのは当然です。

そのために移籍という道を選ぶこともあるでしょう。

より強いチームへ。より高く評価してくれるチームへ。より環境の良いチームへ。

それはわかります。

ただ、智よ!
新シーズンのレギュラーはまだ決まってないぞ!!

なんか、すごく残念です。

| | コメント (0)

2008年1月12日

スタート

新シーズンの体制が発表になりました。

■2008年シーズン新体制について

監督は、新聞などで報じられていた通り、かつてガンバ大阪を指揮していたこともあるヨジップ・クゼ。

経歴をみると、欧州ではボバンやスーケル、プロシネツキなどすごい選手を指導してます。

ガンバ時代には、まだ若手だった宮本ツネや稲本を抜擢したこともあるみたいです。

米倉なんかは経験さえ積めばトップでも十分通用すると思うんで、どんどんチャンスを与えて育ててほしい。

懸案だったGMには昼田さんが就任しました。

じゃ、強化担当は?
そんな不安もなくはないですが、GMが決まらないことにはどうにもなりませんからね。

負担は大きいと思いますが、新しいジェフをつくりあげるためにがんばってください。

いや、一緒にがんばりましょう!

続きを読む "スタート"

| | コメント (0)

2008年1月11日

復帰

去っていく人がいれば、帰ってくる人もいる。

■櫛野亮選手の復帰について
■田中淳也選手の復帰について

というわけで、
クッシーと田中の復帰が公式発表されました!

ふたりともレンタル先では苦労したようだけど、その経験を糧に、またジェフでがんばってもらいましょう。

大分に出向中の藤田はどうなるんだろ。
個人的にはいちばん戻ってきてもらいたい選手なんだけどなあ・・・。

あと、復帰といえばこのニュース。

■千葉が新潟から「坂本買い戻し」へ
■混乱の古巣救う!坂本、千葉復帰へ

いろんな見方があると思いますが、個人的には、本当に戻ってきてくれるならこんなにありがたいことはありません。

まあ、すべてはちゃんと結論が出てからということで。

| | コメント (0)

2008年1月10日

ギンギラ太陽

晃樹がセルティックに移籍するらしい。

しかしまあ、次から次へと・・・。
オレらが応援しているクラブっていったい何なんだろ、はあー。

さて、気を取り直して・・・、
みなさん「ギンギラ太陽's」って知ってます?

■ギンギラ太陽's OFFICIAL WEB SITE

福岡で活動している超人気かぶりモノ劇団なんですけど、ちょうど今、東京公演の真っ最中なんです。

その初演を天王洲 銀河劇場まで観に行ってきました。

最高!

かぶりモノって聞くとコント的な印象を受けるかもしれませんが、ぜんぜんそんなことないです。

笑いあり、涙あり、深く考えさせられるシーンありと盛りだくさんで、ほんとによかった。

それにしても、人間(のキャラ)が一切登場しないのに、あそこまでヒューマンな世界観を作れるなんてすごいのひとこと。

きっと、かなり突っ込んだ取材をしてるんだと思います。
じゃないと、あの脚本は書けませんよ。

ギンギラ太陽's、これからも要チェックです!

| | コメント (2)

2008年1月 8日

監督人事

やれゼムノビッチだ、いやボナチッチだと、名前こそ挙がるもののなかなか決まらなかった新監督。

7日付けの新聞報道によると、「今度こそ!」という感じです。

■千葉新監督にルワンダ代表監督のクゼ氏

まあ、まだ契約したわけではありません。
必要以上に踊らされることなく、公式発表を待ちましょう。

それにしても、記事が事実だとすればリストアップしていたメンバーのなんと豪華なこと・・・。そりゃ、簡単にはまとまらんわ。

昼田さん、
社長の独断のせいで大変でしょうが、がんばってください!

| | コメント (0)

2008年1月 7日

初詣

初詣に行ってきました。
場所は雷門で有名な浅草寺です。

08010601

去年までは三が日に人混みをかき分けて参拝することが多かったのですが、今年はすでに新年6日目。

時間帯が遅かったこともあり、妊婦連れでも安心して歩けました。

ところで、初詣といえば楽しみのひとつがおみくじ。

筒状の箱をガラガラと振り、出てきた棒に記された番号のくじを受け取るあれです。

さっそく吉凶を占ってみると・・・。
結果は「吉」。ちなみに、奥さんは「大吉」でした。

負けた!って、別に勝ち負けは関係ないか(笑)。

そういえば、去年はふたりとも「凶」だったんだよなあ。その割に結婚、妊娠とオメデタ続きの1年でしたけど。まあ、そんなもんですよ。

今年はもっといい年になりますように。

| | コメント (0)

2008年1月 5日

移籍

■安里光司選手の移籍について

安里がFC琉球に移籍するそうです。

練習試合で2回ほど見たことがある程度なので、正直、プレーの印象はほとんどありません。

実際、入団してからの2年間は怪我でプレーできない期間が長かったはず。

まあ、まだまだ若いんだし、心機一転、地元でがんばれ!

ほかにも、勇人がどうしたとか智がこうしたとかネガティブな情報が飛び交ってますが、とりあえずスルーの方向で。

そりゃあ、気になりますけどね。

正式に発表されたわけじゃないし、本人のコメントも出てないし、そんな状況であーだこーだ言っても仕方ありませんよ。

今はとにかく・・・、さっさと監督決めてくれ!

| | コメント (0)

2008年1月 4日

ドッグラン

正月休み最終日。

このところ留守番続きだったアミさんのご機嫌をとるべく、ドッグランに行ってきました。

場所は大井ふ頭中央海浜公園です。

ここのドッグランを利用するのは初めてだったんですけど、料金は無料、ベンチや水道も完備となかなかいい感じ。

アミさんもご満悦です。

08010301

家の近所を散歩中、ほかの犬を見かけると猛烈に吠えまくる姿が信じられないほど普通に遊んでました。

まあ、帰りの車中では、
窓の外に犬を見つけて吠えまくってましたけど・・・。

で、帰宅後は指定席となっている暖房の前でぐったりと。

さんざん遊び回った上に、
苦手なシャンプーとブローの洗礼を受けて相当疲れたみたい。

年が変わっても、終始マイペースなアミさんでした。

| | コメント (2)

2008年1月 3日

北へ

08010201

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。

東京に住んでいると雪なんてほとんど降らないし、ここ数年はゲレンデに行く機会もなかったので、久しぶりの雪景色にちょっと感動。

で、なぜトンネルを抜けたかというと、ヨメのおばあちゃんとおじさんに新年のご挨拶をするためです。

宮城県まで日帰りで・・・。

振る舞っていただいたのがこちらのおせち料理、そしてお寿司。

08010202

すげー!

こんな風に正月らしい正月を過ごすのはいつ以来だろう?
やっぱ、いいもんだ。日本の正月は。

おばあちゃん。おじさん。
快く迎えていただきありがとうございました。

今度は孫を連れて遊びに行きまーす。

| | コメント (0)

2008年1月 1日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

いやー、新年ですねー。
というわけで、気持ちも新たにブログを始めることにしました。

以前にもブログを書いていたことがあるんですけど、
諸々の事情により半年ほどでやめてしまったので、今回はもうちょっと長く続けたいなーと思ってます。

家族や友人、そしてブログを読んでくださるみなさんにとって、2008年が素晴らしい年になりますように。

今年もよろしくです。

| | コメント (0)

トップページ | 2008年2月 »